当日でも預けられる「病児保育室くるみ」

2020年12月01日

病児保育室くるみ
保育士・看護師 本多 育子

病児保育室くるみは、沼田市の子育て支援事業として、沼田市から委託を受けて利根保健生協が運営しています。2018年4月にオープンし、2018年度は年間でのべ140人、2019年度はのべ185人の利用がありました。
お子さんの主な症状は、風邪(上気道炎)がほとんどで、季節によって手足口病・胃腸炎・RSウイルス感染症などのお子さんの利用が増えました。他に中耳炎・水痘・帯状疱疹・溶連菌感染症・骨折のお子さんも利用されました。

病児保育・病後児保育とは

保護者の就労と子育ての両立支援の一環として、病気の児童を一時的に保育する事業です。お子様の急な発熱や病気などで集団生活が出来ない場合に、お仕事を休めない時などに利用することができます。

1.病児保育
病気の回復期ではないが、当面の症状の急変が認められない場合の児童を保育します。骨折などのけがでも利用できます。
2.病後児保育
病気の回復期にはなったが、まだ本来の調子には戻っておらず、保育園等には通うのは心配という場合も保育します。
3.「病児保育室くるみ」では
病児・病後児どちらでも利用が可能です。専用の施設に保育士と看護師を配置し、ご自宅にいるような雰囲気を大切に、お子さんの症状に合わせた保育・看護を行います。
子どもは病気の中にあっても日々発達しています。病児保育室くるみでは、年齢、発達に合わせ遊びを考え、ゆっくりとお子さんのペースに合わせて1日を楽しく過ごしてもらえるようにしています。

ご利用について

病児保育室くるみを利用できるのは、保護者が沼田市在住または沼田市在勤であることと、生後6ヶ月から小学校6年生までのお子さんです。
今年度はコロナウイルス感染拡大のために、利用者数は激減しています。
病児保育室くるみでは、検温及び健康観察、マスク着用、手洗い、アルコール消毒、室内・遊具の消毒、定期的な換気などを今まで以上に徹底して行っています。お子さんの安全を確保し、保護者の皆様に安心して利用してもらえるように取り組んでいます。
予約がなくても当日の急な発熱などにも対応できますのでご相談ください。

ご利用の流れ

Step1 事前登録
あらかじめ登録が必要です。
1.「病児保育事業利用登録申請書」をご記入のうえ、病児保育室くるみへ提出し、「病児保育事業利用登録カード」の交付を受けてください。
2.沼田市以外にお住まいで保護者が沼田市在勤の方は、「就労証明書」が必要です。
※必要書類はくるみホームページからダウンロードできます。
Step2 事前診察
各医療機関(かかりつけ医)で診察をし、「診療情報提供書」をご記入いただき、当日ご持参ください。
Step3 予約
病児保育室くるみへ直接お電話いただくか、病児保育室くるみホームページまたは下記のバーコードより「Webからの予約」へお申込みください。

お電話での予約

電話:0278-25-8133
月~金 8時00分~17時00分
土 8時00分~12時30分

当日予約も可能です。9時までにご連絡ください。
※時間を過ぎてもご相談可能です。まずはご連絡ください。
※定員に達した場合、お受けできない可能性もあります。

Webからのご予約

各日4名の定員ですが、Webからの予約は2名までです。
当日予約は8時まで受け付けします。Webからの予約の際、同タイミングで申し込みが重なった場合、定員超えとなる可能性があります。
携帯電話でドメイン指定受信の設定をされている場合は、予約確認メールを受信できるよう、「@tonehoken.or.jp」の追加登録設定を行ってからご予約をお願いします。
2枠とも「予約済」の場合でも、予約外の利用者様の状況によってお預かり可能な場合があります。お電話にてご確認ください。

ご利用について
1.受付は11時までにお願いします。
2.受付時にお子さんの状況(全身状態や予防接種歴など)を確認します。事前に利用申込書などの当日提出書類を記入しておくとスムーズに受け入れが可能です。
3.キャンセルの場合は利用30分前までにご連絡ください。(電話受付は8時からです。)
4.利用料・給食費は朝の入室時に現金にてお支払いください。

利用者の声

  • くるみの先生たちには、本当にお世話になっています。具合の悪い時だけお願いしているのにも関わらず、一対一でとてもよく子どもの様子を見てくださり、子どももとても安心するようで、帰ってくるといつもより笑顔が多い日もあるくらいです。鼻吸引など体調に合わせておこなってくれるので、本当に安心です。予約も取りやすく、働いている親としては、くるみのおかげで働けていると言っても過言ではありません!
  • 共働きでなかなか仕事が休めないため、子どもたちが体調を崩したときは、お世話になっています。看護師、保育士の方がいつも優しくサポートしてくれて、夫婦も安心して子どもを預けられます。なによりもアットホームな環境のため、子どもたちもすぐになじめました。病気じゃないときも「くるみに行きたい」と言うくらい、大好きです。給食の有無が選べるのも、子どもの病態に合わせられますし、勤務者にとってはありがたいことです。私たち家族にとってくるみは強い味方であり、心と体のよりどころです。
病児保育室くるみ
住所:沼田市沼須町910-1(利根中央病院敷地内)
病児保育室くるみ
住所:沼田市沼須町910-1(利根中央病院敷地内)

PAGE TOP